スタッフブログ

結城紬 雲霧仁左衛門レプリカ

結城紬 雲霧仁左衛門レプリカ
まだジメジメ日が続いてます新型コロナウイルスも昨日260人でした。 今日は先日紹介した、雲霧仁座衛門のレプリカ結城紬です。 この結城に髭紬の陣羽織 結城は渋い茶ですいかのも暖かそうですね。 是非!雲霧仁座衛門レプリカ欲し…

雲霧仁左衛門の中に着る着物

雲霧仁左衛門の中に着る着物
先日雲霧仁左衛門の陣羽織を紹介しました あの陣羽織の中に着る着物を縫ってます。 何の織物でしょうか? お袖がぬいあがりました。 詳細後ほど

神代平袴生地

神代平袴生地
仙台平と言えば仙台の、、、ですが、仙台のはかまは硬くしなやかさが無い、糊か多くねって感じですが。 米沢の神代平は硬い中にしなやかさが有り硬すぎず柔らかすぎず丁度良い加減 当方でも取り扱っております。

雲霧仁左衛門 陣羽織レプリカ

雲霧仁左衛門 陣羽織レプリカ
NHK時代劇『雲霧仁左衛門』袖なし羽織レプリカを作ってみた 中井貴一さんが着ている陣羽織です それがこれだ‼   横から画像の画像 待頭4㎝位、後幅は着物より少し狭く肩幅は尖がるとかっこ悪いので狭くしてます。 肩も摘まん…

夏用マスク製作中

夏用マスク製作中
今日のお仕事はマスク製作してます。 当方マスクは受注生産となってます 最近は麻のマスク二人気が高まってます。ムレないのが良いみたい。 納期は、1週間ほどお待たせします。  

袴の紐くけ 本ぐけ

袴の紐くけ 本ぐけ
袴の紐くけ手前乗らね布と向こうの布が均一でないとかけた後画像のように立たない。あそこと同じ 本ぐけとは 二枚の布の縫い代を折り合わせて、折山の中に糸を通し、向う側と手前を交互に、縫い目の間隔でくけ合わせる方法。 動画←ク…

着物袖口留め

着物袖口留め
  東京アラートが解除になりました でも昨日は感染者20人でした 今日は着物の袖口の留めです 袖口布は裏の布にふわっと乗る感じです 角 袖口留めかた←クリック 出来上がり

襦袢無双袖縫い方

襦袢無双袖縫い方
皆さん久しぶり登場ヒーさんです。 コロナも第二波怪しい感じです、さてそんな中今日は、女物無双襦袢の袖の縫い方です。 まず袖口側一本縫います ご覧の様に内袖外袖どちらか決めます 袖口の縫い線から袖幅+2ミリ印をつけて振りを…