2020年11月

行燈袴から馬乗り袴直す

行燈袴から馬乗り袴直す
最近肌寒いひが多いですね 永森様行燈から馬乗り袴着手いたしました。 行燈袴の後布二枚画像のように切ります👆 切り落とした布で前マチ布にします。 出来上がりイメージ いきなり完成!サクサク作業進めます。

染め上がりました 11/15柊和裁

染め上がりました 11/15柊和裁
今日は良い天気です。 コロナ等々400人越えヤバ! 中○様染め上がりました 森田襟コートですが、刺繡の所裏打ち→地のし→仕立て→仕上→納品となります順に作業進めます。 お問い合わせLINEで  

 袴の表のひだと裏側のひだ

 袴の表のひだと裏側のひだ
おはようございます。 今日も秋晴れの一日のようですね。 袴の命とも言える袴ひだですが表側のひだと裏側ひだがあります、表に見えるひだはどこの仕立て屋さんでもしっかりプレスを掛けます(これ当たり前)当方は裏側のひだもプレスを…

馬乗り袴 マチ丈直し

馬乗り袴 マチ丈直し
こんにちは今日の東京地方は⛅です、週末はお天気下り坂のようです。 この週末は今年三度目の御岳登山です、興味ある方FBチェックしてください。 きょうは昨日に引き続きマチ丈直しです。 前マチも後ろと同様切る 後ろと同じように…

馬乗り袴股下直し

馬乗り袴股下直し
おはようございます! 今日の東京は雲一つ無い快晴です🌞 袴の股下直しの依頼が来ました、お爺さんが付けていた袴らしくマチ丈短く歩くずらいとのことでした。 このブログではマチ丈直しとします。マチ丈=股下ですが和裁ではマチ丈と…