羽織のマチ

こんばんは今日は久しぶりに天気が🌞良かったですね。

今日は羽織マチのお話

マチですがなんの為付いているのか?手足を動かすのにゆとりみたいなもんですね。

ちなみに馬乗り袴の股の部分もマチといいます。

一部ではマチ付き袴と言っている人もいるくらいです。

マチだけの画像を撮るのを忘れてしまいましたが、縫い方は色々あるみたいです、二枚重ねて見頃に挟む縫い方。

当方ではこの縫い方はしていません、なぜならマチを見頃に挟むと4枚で縫うことになるので縫い目が荒くなってしまうからです

当方は開いて縫って2枚で縫います

 

わかりにくいので、いつもの通り画像加工

大きな◇です

出来上がると

後は前マチを綴じる

おわり