久米島紬 胴抜き仕立

新型肺炎コロナが猛威を振るってます。

トトイレットペーパーが買い占められたりと大変な状況でございます、当方もトイレットペーパーが買えず大人用お尻拭きを買いました(笑)

さて今日紹介するのは、久米島紬です。

     皆さんご存知だと思いますが沖縄県久米島が産地で平成16年に国の重要文化財に指定されました。

生地は硬く針通りが悪く縫いにくいですが、着る度に柔らかく体に馴染んできます。今回はこの久米島紬の胴抜き仕立てです。

今年は春の到来も早く温かくなる日も多いはず暑がりなマダムの方に必見ですよ- 😳 

表は見ると普通の合わせですが、裏は…

八掛けは淡い藤色です、オレンジに藤色こちらは、八掛のみですが揚げまで羽二重付けるのよし。

袖は袖口だけですが袷にすのもアリですね

 

 

コーデは 😆 

帯は花織で、この日のテーマはおーる沖縄!

だそうです。。